<新型コロナウイルスへの対応>当院のコロナウイルス対策の取り組み [2020年6月18日更新]

当院では従来より、感染予防対策、衛生管理を徹底して行っておりますが、

コロナウイルス感染予防として、さらに対策を追加、強化して行っております。

◆新型コロナウイルスの以前より当院で行っている感染予防対策
〇医院スタッフは、マスク、医療用グローブ(ゴム手袋)、ゴーグルの着用。
〇グローブは、患者さんごとに交換。
〇患者さん用のエプロン、コップ、器具を置くシートは、使い捨てにし、患者さんごとに交換。
〇診療台や診療台近くにある手を触れる箇所には、使い捨てのビニールでカバーし、患者さんごとに交換。
〇治療用の器具は使用する度に滅菌し、滅菌済みの器具を患者さんごとに交換。
〇歯を削る器具は、細部まで洗浄し、専用の高圧蒸気滅菌器で消毒滅菌。
〇口腔内バキュームに加え、口腔外バキュームの使用。
〇患者さんの入れ替わりごとに、診療台や診療台付近を次亜塩素水で清拭。
〇医院スタッフは、頻繁な手洗いと手指消毒を実施。
〇治療に使用する水は、除菌装置で除菌された水を使用。

当院で行っている感染予防対策についてこちらのページも参照ください。

◆新型コロナウイルス対策としてさらに追加して実施している対策

<患者さんに受診いただくにあたっての対策>
〇玄関、待合室へ患者さん用の消毒液を設置しています。

〇待合室の新聞、雑誌、絵本を撤去しました。

〇キッズコーナーのおもちゃの撤去しました。

〇待合室、診療室は、窓を開放し、換気をしながら診療を行っています。

〇待合室では患者さん同士距離を空けてお座りいただきます。またはお車の中でお待ちいただきます。

〇受付での患者さんとの対応はビニールシートで仕切りを作っています。

〇来院時には、患者さんの検温、体調確認をさせていただきます。

<診療室内での感染予防対策>

〇待合室、ドアノブ、手すりなどを消毒液で 清拭しています。

〇診療台や診療台付近を、患者さんの入れ替わりごとに次亜塩素水で清拭消毒します。

〇医院スタッフは、患者さんからの感染防御、患者さんへの感染防御のために、防護具の着用を徹底しています。

〇従来から高いレベルで行っていますが、コロナウイルス対策としてさらに強化して行っています。

〇あいうべ体操やベロトレなどの口腔筋機能トレーニングの際は、患者さん、医院スタッフとも、フェイスシールドを装着して行っています。